人狼オフ会「ポケットの中の人狼」

6/21(日)人狼オフ「ポケットの中の人狼」に参加したよ!!
カード人狼は2回目。どきどきしながら参加したよ!
http://twitter.g.hatena.ne.jp/white_silhouette/20090522/p1

楽しいオフ会でした。
幹事の殿下、このじゅさん、いくはらさん、他参加者皆様に感謝!!

今回はタブラの狼と究極の人狼に参加。
ミラーズホロウの卓も立ったけど不参加。

ボドゲオフ会本当に楽しいなー。人狼に限らず予定があえば今後も積極的に参加しますよー!!

タブラの狼

初日夜の狼のささやき

狂人が占いの対抗がでなかった場合、誰が占いを騙るかをブロックサインで決めておいた方がいい。
今回も最後に参加したタブラで初日占いCOに対抗が発生せず真確定、神に愛された占い師がパーフェクトに占いを炸裂してた。
タイミング的に出遅れたと思っても、確定させるのはまずすぎる。

占い騙りと真潜伏

騙りの占いが発生した状態で真占いが潜伏する場合、
真占いは他村人を説得するに足る(と思う)理由を持っておかないとかなりつらい。
占い潜伏の理由って襲撃よけだと思うけど、個人的には潜伏の方がデメリット大きいと感じる。

GM判定方法の統一

複数卓立てる場合、GM交代がある場合、あらかじめ統一しておいた方がいい。
前回オフ参加後にも同じこと書いてたのに今気づいたけど、これ重要だと思う。
狼、村人に加えて占いのサインも明確にしておくと、
初心者が狼になっても狼のささやきのブロックサインがわかりやすくなる点もポイントだと思う。

オカルトマニア怖い

オカルトマニアは初体験。
二日目夜に対象を指定し、人狼または占いだった場合は能力コピー、それ以外だったら村人となるんだけど、
変身対象で一気に有利/不利が傾く!!
また、今回はオカルトマニアCO、コピー結果を村人と騙る狼なんてのも発生してさらに混沌。
これキューピッド入るよりもきついんじゃないかな?

究極の人狼

COすべき役職について

タブラでいう狩人がいないんで占いがCOできなくて村側かなり不利な印象。
2戦目はタフガイがCOして議論まとめてたけど、他にCOしても良さそうな村側役職を探してみた。
とりあえずタフガイ、プリンス、病人あたりがCOしても良いのかな。
タフガイは証明する手段が犠牲者なしの翌日に死ぬことなんでどうだろうとも思ったけども、
そもそも騙りが出た時点でローラーすればOKなため問題なし。
実際2戦目はタフガイがCOしてまとめ役になってた。
プリンスはCO直後に吊り候補にしてもらえば真かどうか判断できるのでありかなーと思ったけども、
上述のタフガイでも述べた内容と同じ理由で真証明の方法に重要性がないためタフガイの方が良さそう。
タフガイは襲撃翌日しなないってのがあるけどプリンスは村人同様に襲撃即死だしなぁ。
病人のCOもありかもしれないが、病人の仕事は狼に食べられることなんでCOには不向きかと。
むしろ狼の吊り回避COに病人が利用されそう。

思い出しログ

初回 タブラ(初心者卓)

役職は村人。
初回は初心者卓と上級者卓とに別れたので初心者卓に参加
白印象持ってもらおうとなるべく議論を整理してみたつもり。
初日吊り候補となった狼さんが回避占い騙りCO、真占いが対抗でなかったため狼の占い乗っ取りが成功、
初日に霊回避COした真霊がなぜか吊られ、自分が食べられる結果に...
そのまま村敗北...悔しいー。

2戦目 タブラ

役職は村人だったような...
この回は「誕生日吊り」の号令のもとに狼のそのらーさんが初日に吊られた!!
そのまま順当に村勝利。
誕生日吊りの印象ばっかり強くて他おぼろげ。

3戦目 究極の人狼

役職は病人。
幽霊のタケルンバさんの手紙と本人の言動からセバスさんを自分の中で狼認定、セバスさんを吊った。
そこまでが良かったとこ...
結局多弁狼のYODAさんを吊るタイミングが遅かったのが命取り。墓場で凄い怒られてそう...
あと、YODAさんの次に発言多いとして挙げられてた自分とshachiさんがいる状態で、shachiさん食べた狼陣営のGJ。
自分が食べられてれば病人で翌日襲撃なしになってたはずで、にかちさんのカルト教団勝利もありえたのに!!
最後にmu-mu-さんとGeistPさんのどっち吊るか迷って時間切れにした自分が戦犯。
どっちも狼だったもんなー。
病人だったのに食べられずに終わってしまった...村陣営のみなさんごめんなさい。

4戦目 究極の人狼

役職は村人。
前回の疲労が凄くてあまり前にでず、中盤で襲撃されてサヨウナラ。
ただでさえ村側不利っぽいのに、呪われた者を襲撃で人狼化が発生した時点でもうダメっぽいよなー。
呪われた者を襲撃した人狼側と呪われた者のOdukiさんを褒めるしかないよねー。

5戦目 タブラ(ハムスター+オカルトマニア入り)

役職は狂人。狂人のカード怖いわー...
しんざきさんが共有COした後、真占いのとろろそばさんがeibeさんに黒出しCO、黒出されたeibeさんがそのらーさんに白出しCO。
狂人だったのに占い騙りに乗り遅れました...狼の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいに。
乗り遅れてしまったものはしょうがないので、霊能騙り→霊ローラーに誘導する方向にシフト。
幸い統一占いで占い対象にまなめさんが指定され、翌日まなめさんにとろろそばさんが白、eibeさんが黒を出しパンダとなったまなめさんを吊り。
ここでeibeさんの占いに乗ると、真寄りのとろろそばさんを真判定で自分が放置される可能性を考慮し、白判定で霊能COしてeibeさんを見捨てる方針を採用。
翌日真霊のmazeroomさんが白出しCO、狂の自分も白出しCO、狼のOdukiさんが黒出しCOの真狂狼。まさかの3COでちょいと混沌とした雰囲気になった!!
ここで霊ローラーを提案、なぜか真霊のmazeroomさんも乗ってくれて霊ローラー実行。
占い騙り損ねというミスをしたものの、霊ローラーで吊り回数減らせたし精一杯仕事できたと思う!!狼のOdukiさん巻き添えごめんなさい!!
黒出しされていたeibeさんがなぜか吊られなかったり、オカルトマニアのfk-UさんがオカルトマニアCO→村人騙りしたこともあり狼勝利!
とおもいきや初日eibeさんに白出しされてたそのらーさんがまさかのハムスター!!その展開は予想してなかったわー。
というか、狂人でいっぱいいっぱいでハムスター忘れてたわー...

6戦目 タブラ(ハムスター+オカルトマニア入り)

役職は村人。
初日に占いが真狂CO。二日目にしんざきさんに自分が黒出しされ、パンダとなった為吊り確定。
しんざきさんが狂/狼、また初日にしんざきさんに白出しされたまなめさんも疑うべきみたいな遺言残してサヨウナラ。
まさか本当にしんざきさん狂、まなめさん狼でタッグ組んでるとはね...ここ希望役職有効だったのかとお二人に聴きたいw
初日占いが真狂、オカルトマニアのつるさんが真占いのにゃもさんをコピー成功、占い二人で村有利。
このあと真占いのにゃもさんが襲撃されつるさんがほぼ真占い認定、順当に村勝利。良かった良かった。
詳細はDSピクトチャットに夢中で把握できてないですw

7戦目 タブラ(ハムスター入り)

役職は村人。
真占いのraituさんが即効CO、狼陣営が対抗に出るタイミングを失い真確定という異常事態。
占い結果だけ見ると狂→狼→狼→狼→ハムスターというraituさんのパーフェクト占いが炸裂。
ここまでパーフェクトな占いされるともう見てるだけwどうしようもなく村勝利。
raituさん恐ろしいわー。反動で不幸な出来事が起こってないか心配になるレベルだったわーw