勝利への道

面白いゲームなので紹介。*1

勝利への道 (Verflixxt!) ボードゲーム

勝利への道 (Verflixxt!) ボードゲーム

勝利への道は点数であるタイルを取得しながら1本道を進むスゴロクです。
タイルから移動するときに、そのタイルに他のコマがない場合は必ずそのタイルを取得します。
つまり、スタートからゴールまでがどんどん短くなります。

コマは、プレイ人数に応じて2〜3ずつ、また場には番人コマが存在します。
タイルに番人がいる場合は他のコマがいるのと同様タイルを取得できません。
番人コマは、その番人がいるタイルに他のプレイヤーコマが存在する場合、
自分のコマの代わりに移動させることが出来ます。

タイルは、プラスタイルが8枚、マイナスタイルが18枚、マイナスをプラスに替えるラッキータイルが6枚です。

ラッキータイルの効果は絶大です。
ラッキータイルを取るための我慢比べが良く発生します。

拡張セット

勝利への道には拡張セットが存在します。
拡張セット1では、以下のルールを追加できます。*2

  1. フリクシー
  2. ギフトタイル
  3. 虫チップ

また、プレイ人数の上限が8人になります。

フリクシー

変な鳥のコマです。プレイヤー全員が共通で操作するコマとなります。
フリクシーダイスを追加、通常のダイスと併せてプレイします。
フリクシーダイスの目によって、自分のコマ(または番人コマ)を動かすかフリクシーを動かすかが決まります。
フリクシーがゴールを追加する場合、プラスポイントになるラウンドチップを取得できます。

ギフトタイル

ギフトタイルを導入する場合、取得するタイルは取得した順に山積みにします。
また、-1と-2のタイルを抜きます。
ギフトタイルは、タイルを取得する代わりに自分が直前に取ったタイルを左隣に渡します。
マイナスタイルを押し付ける等、戦略の幅が広がります。
ただし、フリクシーと併せて導入することで、せっかく取得したラッキータイルがフリクシーがギフトタイルから移動してしまい
ラッキータイルが隣に流れてしまう可能性まで発生します。

虫チップ

虫チップは様々な効果が存在します。
マイナスタイルを取得すると、虫ップを取得できます。
虫チップの効果は以下の通りです。

  • 連続手番
  • タイル山の一番上を一番下にする
  • 他人のコマ全移動
  • 場所交換

タイルの並び順や、どの拡張ルールを採用するかによって、
シンプルであったりガチャガチャした印象であったりと色々な遊び方が可能です。

勝利への道、オススメです!!*3

*1:紹介する目的は自分がプレイする機会を増やすためだよ!!

*2:拡張セット2も存在するが持っていません

*3:ただ、拡張セットは手に入りにくいかも?メビウスゲームズもすごろくやも商品一覧から消えました...