人狼忘年会 究極の人狼編

2009/11/22(日)に、以前から参加させていただいてる 殿下 主催の人狼会があったので参加
http://twitter.g.hatena.ne.jp/mousou_denka/20091007/1254911298
タブラの狼多数と究極の人狼やりました
とりあえず究極の人狼に関して振り返り

究極の人狼 前情報

豊富な役職

タブラの狼よりもバラエティに富んだ役職の数々
役職詳細については このじゅさん の紹介を参照
http://twitter.g.hatena.ne.jp/spoon13/20090525
今回は33人編成 詳細は他の方のレポート参照

GM霊能

今回はGM霊能を採用
当日吊ったプレイヤーが狼か、狼ではないかを判定する
→このため、占いの騙りが非常に困難となる

引いた役職

呪いをかける者
村陣営の役職
夜フェイズにプレイヤーを指定して呪いをかける
呪いをかけられたプレイヤーは、翌日発言を禁止される
ただし、ジェスチャーは可能
一度呪いをかけた相手に再度呪いをかけることはできない

正直、微妙な役職を引いてしまったなぁ...と思いましたよ

COして白判定を受けることが可能だが、
呪いをかける→発言を禁ずる→村側が得る情報が減る ってことで、
能力事態は正直いってデメリットだと思う
開始までの待ち時間は、どういう方針で呪いをかけるか考えてたけど
役に立つのって狼側の煽動者を黙らせる位しかないってか、
それも情報の削減でデメリットの方が多そう...

呪いをかける者の日記

初日

初日夜に呪いをかけることがなかったことにほっとしながらスタート
初日夜に呪いをかけた相手がまとめ役予定の共有とか目も当てられないし
順当に共有CO(まなめさん)、占いCO(分啓さん、タケルンバ卿、teracoさん)発動
その後見習い預言者CO(しんざきさん)、なぜかここで対抗がでない...
プリンスCO(ウマサさん)、タフガイCO(ヒロポンさん)とまだまだCO祭り中
最後に狼憑きCO(めるりさん)に さぼてんさん が対抗CO
とりあえず狼憑きローラーとなってさぼてんさん吊りで終了
狼判定で狼は最大6

二日目

呪いをかける相手に迷う迷うw
呪いがかかるとどうなるかを判断するために、
席が近く、からみやすさとリアクションに定評がある おづきさん に呪いをかけておく
襲撃にあったのは共有 まなめさん
まあ順当、ある種様式美w
と思ったら恋人だった かるさん が後追いしてしまう
が、 おづきさん は呪いのため声がでない!!
このときの おづきさん は素晴らしかった パントマイムの舞台を見るかのよう
正直、この時点で俺の仕事終わりじゃね?もう今日吊られてもよくね?と思う
まなめさん が襲撃されたため共有2CO(井伏さん、ルネさん)発生
吊りは狼憑きローラー2回目として めるりさん 吊りで終了
狼判定で狼は最大5

三日目

二日目の おづきさん 呪いが大変面白かったため、向かいに居た ウマサさん に呪いをかけてみる
完全に愉快犯ですね 怒られても何も言えません
襲撃先はたしか共有の ルネさん
占いローラー始めてもいんじゃね?的な議論の途中、まさかの妖術師CO(ゆめかさん)、 分啓さん を真占い認定!!
村が揺れる揺れるw
とりあえず狼陣営の妖術師吊ろうぜってことで ゆめかさん 吊りで終了
人判定で狼は最大5

四日目

そろそろ愉快犯で遊んでるわけにもいかないよね、ってことで、隣で"見"に徹してるっぽい みかげさん を呪う
襲撃は共有の 井伏さん、に加えて真占いの 分啓さん!!
魔女の独断による占いローラー開始と判断する
で、ここで"見"に徹してると判断した みかげさん が動く!!
まさかのジェスチャーによるP.IのCO!!えいべ先生、がいすとさん、いずみさん で黒有り
この辺りでいい加減村に貢献しろよってことで呪いをかける者CO、白認定を受ける
この日は騙り占い師のローラーってことで teracoさん吊り
人判定で狼は最大5

五日目

呪いをかける相手を、灰を避けるという方針とする
ということで、タフガイCOしている ヒロポンさん に呪いをかけておく
ここで流れが一気に変わる
てら_ さんが見習い預言者対抗CO!!しんざきさんに黒出し!!
これを受けて いずみさん がボディーガードCO、しんざきさんが騙りであることを看破
ただし てら_ さんが初日に対抗せず潜伏していたことがネックで信用度がイマイチ低い
吊りは占いローラーの最後で タケルンバ卿 吊り
人判定で狼は最大5

六日目

灰を避ける方針のはずなのに勘違いして もりしさん に呪い発動
この辺り、個人的に考えが追いつかずに一杯一杯であることが良くわかりますね
襲撃先はボディーガードCOしていた いずみさん
この襲撃により村全体で しんざきさん 騙り認定
ボディーガードが落ちたため、占いを継承した てら_ さんの襲撃は防げない
魔女による復活により、一日の延命を村の総意としておく
占いで黒出されていた がいすとさん 吊り
狼判定で狼は最大4

七日目

仕事が終わってる しんざきさん に呪いをかけておく
呪われた しんざきさん はキャベツ太郎を貪り食う機械人形になりました
襲撃先は てら_ さん この村には魔女は生き残っていなかった...
占いが破壊されたので、これから灰同士の殴り合いが確定
吊り先は機械人形
狼判定で狼は最大3

八日目

自分に呪いをかけることは可能とのGM裁定があり、また確定白が他にもいるしってことで自分に呪いをかけて"見"に回る
この日の襲撃先は ひくらさん
ひくらさんハンターにより、スナイプショット発動→ もりしさん も退場
灰同士の殴り合い、もろもろ意見を募る形に
なんだかんだでめいずさん、 殿下 の隣合う二人が黒い となる
さてそろそろ昼終了、というところで コトブキヤさん から意見を求められる...
すいません、ワタシ呪いで発言できないんですけど...
そんなこんなでめいずさん吊り
GMの判定を勘違いして めいずさん が狼だと誤認→村側大喜び→訂正となる
このときにお宝を発見、どうするか迷う
結果、人判定で狼は最大3

九日目

先日の吊りで発見したお宝をどうしたものかと悩んでいて呪い先を灰の みるふさん にしてしまう
終盤でこれは個人的にはかなりのミス 反省...
襲撃先は えいべ先生!! まとめ役ができる貴重な確白が...
引き続き灰同士の殴り合いということで、灰の方々の意見を聞いて回る
ひとしきり意見を聞いたところでお宝発動!!
「昨日の めいずさん 誤判定での 殿下 の表情がおかしかった」と告発
完全なるガサ吊り(物音等で狼判定すること)のため、 殿下 も抵抗できず吊りへ
狼判定で狼は最大2

十日目

呪いの影響を薄くするにはどうするかを考える
襲撃先を対象としたら一番影響ないよね、ってことで確白の うどんさん を呪う
襲撃先は うどんさん でビンゴ!!呪いはとりあえず凌いだ
灰同士の殴り合いもそろそろ慣れてきた様子
この辺りから しゃちさん と おづきさん が議論を先導
個人的にはやっぱり寡黙で潜伏狼っぽいよな、と判断
「役職COによる白確ではなく占いによる白確は呪われし者で黒になり得る」とだけ発言しておく
おづきさん のリアクションが大きいなー 視点漏れてたのかな?と引っかかるものが有ったけど釘させたので放置
まさか おづきさん が呪われし者だったとはこのとき予想してなかった
結局よくわからないという理由で ぺらねこさん 吊り
人判定で狼は最大2

十一日目

襲撃先を 確白の ナツメさん に予想
と思ったら自分が襲撃されて退場
お疲れ様でした
この日は セバスさん 吊り
狼判定で狼は最大1

十二日目

襲撃先は みかげさん
狼が残り1となったところで おづきさん が呪われし者CO
狼になりたくないので、この日に吊ってくれと主張する
主張が通って おづきさん 吊り
人判定で狼は最大1

十三日目

襲撃先は ナツメさん
発言から白っぽいとされた しゃちさん、コトブキヤさん 主導で、
黒っぽい みるふさん キヨヒロさん をローラーすることに
ということで みるふさん 吊り
狼判定で狼を全て退治→村勝利!!

備忘録

役職での立ち回り方針を明確にしておくべき
呪いをかける者CO後は、どういう方針かを明示してしまうのもあり

ガサ吊り怖い
今回は自分で仕掛けたけど、ガサ吊りは正直対抗しようがないね...

ライン検討には投票先を覚えるのが大変有効

タブラの狼についてのログは、また別途...書くんじゃないかな...
ハムスターとQPやったし、その辺をちょっとでも纏めたいと思ったり思わなかったり

他参加者の方々によるレポート

  • しんざきさん による詳細なレポート

http://mubou.seesaa.net/article/133731191.html

  • しゃちさん による村人視点のレポート

http://d.jong.gr.jp/blog/show/3403

  • ひくらさん によるハンター日記

http://d.hatena.ne.jp/hikuran/20091124

  • みかげさん による究極の人狼までのタブラレポート

http://d.hatena.ne.jp/blue876/20091123/1258976018

  • teracoさん による究極の人狼までのタブラレポート

http://prius.cc/d/20091123_jinbo1.html

  • teracoさん 提供の究極の人狼GMシート

https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AtRtD9j_Vc0JdFctaEdrWTBvRWs3NGNWYUFUZWxFcmc&hl=en

究極の人狼 (Ultimat Werewolf)

究極の人狼 (Ultimat Werewolf)