新年ゆるドミ会

2010/1/30に開催された新年ゆるドミ会に参加してきましたよ
主催の@shinzakiさん、スイスドロー運営の@peranekoさん、参加された皆様お疲れ様でした!!

スイスドロー

まずはゆるドミ会メインのスイスドローに関する振り返り

1回戦

祝宴、金貸し、手先、仮面舞踏会、執事、共謀者、拷問人、ハーレム、巾着切り、商船
執事と金貸しで圧縮を狙うも、@kotobukiyaさんの巾着切りに地味に妨害され、
また拷問人も出張ってくるなどで波に飲みきれず
というか金貸しか執事はどちらかで良かったはず
なんとか滑り込みで2位

2回戦

木こり、密偵、役人、玉座の間、偵察員、寵臣、貢物、漁村、宝の地図、隊商
@terrasimaさん曰く、「運の良い相手に勝つには自分がもっと運が良ければいい」とのことで、
デッキ1週目は木こりと宝の地図、デッキ2週目は宝の地図を2枚購入し、
最速宝の地図を目指す
念願叶って最速宝の地図が発動し、後は色々試そうとちょこちょこアクションを買う
とかやってたら結構際どい勝負に
なんとか1位獲得 ちょっと危なかった...
宝の地図発動後は金貨十分なので即勝利点購入となるため、
偵察員が結構相性良いと思うんだが、思ったより伸びず
他アクション入れすぎだったな

3回戦

工房、玉座の間、研究所、仮面舞踏会、公爵、破壊工作員、貴族、倉庫、漁村、見張り
倉庫、銀貨で様子見スタート
研究所に走る二人を牽制するために自分も研究所に手を出したりするなど、割と場の流れを優先してみた
終盤は可能なら属州、足りなければ公領と真っ当に購入し、
@shinzakiの公爵も牽制しつつ終了
なんとか1位

結果

総合成績なんと2位で終えることができました!出来すぎだw
結果詳細は以下を参照してください
http://twitter.g.hatena.ne.jp/m_shinzaki/20100201

ドミニオンサプライ指定

ドミニオンのサプライはランダムで遊ぶことがほとんどなのですが、
事前にサプライを告知、各自検討してから対戦するのもなかなか楽しいものです
サプライを考えるのは難しいけど面白い!!
実際にプレイすると当然意図したとおりにはならないけれど、
その結果を持ち帰って検討するのも楽しいのですよ!

願いの井戸の扱いが悪いのが可哀相になってたので、
願いの井戸が活躍できるかもしれないサプライを事前にtwitterで告知してました

願いの井戸
    • コスト:3
    • +1 ドロー
    • +1 アクション
    • カード名を1つ宣言する。あなたの山札の一番上のカードを公開する。 それが宣言したカードであるならば、それを手札に加える。
ドローエンジンとしての評価

予想が的中しないかぎり +1ドロー +1アクション でしかない。
予想が当たっても +2ドロー +1アクション でしかない。
そのため、願いの井戸が活躍するためには他に強力なドローカードがあってはならない。

的中率を向上させるために

的中率を向上させるための手段として考えたのは以下2点

  • 圧縮して選択肢を減らす
  • 上から2枚目を見る(手札から山札に戻す)

圧縮は単体でも強力なため、カードによっては願いの井戸がいらない子になってしまう
願いの井戸との相性が良い圧縮として、「改良」をチョイス
また、山札に戻すカードとして「偵察員」と「秘密の部屋」をチョイス
「偵察員」と相性の良い「ハーレム」も追加しておく

願いの井戸なら銀貨買うほうがマシ

ならば、銀貨を買いにくくすれば良い
ということで「抑留」を追加
銀貨に乗せることで銀貨購入を抑制する
コインプレイのカウンターとして「泥棒」も入れておこう

願いの井戸と相性が良いのは?

何人かから言われたとおり、やはり「共謀者」は願いの井戸と相性が良い
ということで「共謀者」は入れておく

それでもスピードに対抗できない場合

「破壊工作員」入れておけば場がカオスになってなんとかなるかも?

サプライ案

サプライ案は以下の通り
願いの井戸、改良、偵察員、秘密の部屋、ハーレム、抑留、泥棒、共謀者、破壊工作員、引揚水夫

プレイ時には、「引揚水夫」は強すぎるとの指摘があったため「木こり」に変更

プレイ結果

2回やって2回とも負けたねw
でも、願いの井戸プレイでギャラリーを沸かせることができたし、
何より検討からプレイまで楽しかったので大満足!!

検討段階から公開してたんで色んな意見聞けたし、勉強になった*1
サプライ事前提示、オススメ!!

追記

ブクマコメ貰ったので追加検討

抑留と破壊工作員はおかしくね?。盗賊や海賊船入れてコイン<<仮想コインの場を作らないと。

抑留ないとどうしても銀貨購入からスタートするコインプレイに速さで負けませんか?
破壊工作員はいなくても良いです。
盗賊はおそらく泥棒と同一のカードかと思うので特になし。
海賊船も相性的には悪くないのですが、海賊船いたら多分海賊船のみで願いの井戸なくても良い、になるかと思ってはずしてます。
やはり、単体で強いカードがいると基本性能低いので空気になるんですよね...
共謀者は他カードがないと真価を発揮しないので願いの井戸と組み合わせやすいですね
仮想コインの場を作るって意味だと、巾着切りとかがよいかな?
アクション数が増加するカードがないので、橋を入れるのもアリか?