人狼強化アナゲ会!in江戸川区

6/5(土)に開催された人狼会に参加してきたよ。
全部で11戦に参加。
メモもマチマチで記憶もマチマチですが
ちょっとだけでもレポート。

1戦目

人数調整の都合上初心者卓に参加。
引いた役職は霊能。
どういう意図で行動しているか等を説明しながらのプレイ。順当な流れで村勝ち。
@itati0さんは今日初めての人狼って言ってたけど、飲み込み早いなぁなどと。

2戦目

引いた役職は狼。
@eibe先生が相方、@den_kさんが狂人とかなり恵まれた布陣だったのに
@umasaさんに速攻黒だしされて終了。
黒出しにさっぱり対応できなかったのがとても無念。
@eibe先生、@den_kさん申し訳ない

3戦目

引いた役職は村人。占いが1COで対抗が発生しなかったため、順当に村勝利。
ハムスターだった@eibe先生は早々に吊られていた。@manameさんのせい。

4戦目

引いた役職は霊能。
この村はハムスター変化ではなくQPの構成。
誰が恋人になるかなぁなどとボンヤリしてたら恋人に選ばれたよ!初体験!
顔を上げたら@re_neさんが相方ということで。
二人とも「潜伏っぽいので吊りましょう!」って言われるタイプだぜ!!
@re_neさんに自分が霊能であることを上手く伝えられず、初日夜終了。
@yudai214さんと@eibe先生、@odukiさんが占いCO。
3日目、霊能COさせる方針になるもののCOタイミングが拙く、信用低い低い。完全にミス。
@eibe先生が黒出しした@teracoさんを吊り、
GM判定では黒が出たので@eibe先生が真占い。
(狂人誤爆の可能性もなくはないが...)
翌日4日目、狼を吊った数を不正確にし、
恋人として吊られる前に2人目の狼を吊る為に
霊能判定で白出しを重ねる。
結果@eibe先生に敵判定されるが、
自分が吊られることなく、
@yudai214さんが黒出ししていた@takerunba卿を吊ることに成功。
@odukiさんが黒出ししていた@takerunba卿を吊ることに成功。
ここで@takerunba卿が狼だったため、狼全滅で村恋人の勝利!!
QPは@odukiさんでした。@odukiさんが掛け算部じゃなくて良かった!!GJ!!
※指摘あったため訂正
QPの@odukiさんが@takerunba卿に黒出しでした。
ってことは@odukiさんは霊能者と村人を恋人に指定した挙句狼に黒出しして吊ったのか!!
凄いな!!恐ろしいな!!

5戦目

引いた役職は共有。
狼で占いを騙った@umasaさんが最後まで生き残るという快挙で村側の敗北。
狼相方の@YODA_44さんの作戦勝ちか。

6戦目

引いた役職は霊能。
村側の勝利。
役職COが少なかった村の気がする。

7戦目

引いた役職は村人。
ここからQPではなくハムスター変化の居る卓に移動。
初日に@hikuranさんが残念な姿で発見されるというアクシデント発動www
占い3COとなったものの真占いだった@re_neさんが順調に信頼を獲得したため村側勝利。

8戦目

引いた役職は狼。
相方は、@cactusmanさんと@seiroさん。
@cactusmanさんに騙り占いを依頼し、自分が多弁で場を乱し、@seiroさんに潜伏してもらう方針でスタート。
占いが@cactusmanさん、@hikuranさん、@blue876_Botさんの3COで、@blue876_Botさんは@hikranさんに白出し。
途中、@seiroさんが占われ、すかさず@seiroさんが霊能回避CO実行、霊能あぶり出しでローラーへ持ち込む。
また、途中で@hikuranさんに白出しされ、真占いが@blue876_Botさんで確定したため、占いを襲撃して破壊成功した。
(この夜、俺が占われていたらしい。ナイスタイミング!!)
また、@cactusmanさんが黒出しを連発し、黒ではなく狂人であるとの印象付けを実行する。
終盤、4人残った状態で@mirufuさんが、「@hikuranさんが真の可能性がそれなりにあるのでは?従って@hikuranさんに白出しされている@itati0さんと@decoymaker(俺)は比較的白く、@odukiさんを吊りたい」と発言。
これが、自身がハムスターだったら絶対にできない発言と判断し、@odukiさん吊りに賛同、吊り成功。
@itati0さんを襲撃して狼勝利!!
@odukiさんはハムスターでした。あぶねぇ!!
この卓は狼側がしっかりと噛み合った、ステキなチームだった!!

9戦目

引いた役職は占い。
本日初の占いだぜーと思ってうきうきしてたら、
吊り候補→占いCOして回避→即日襲撃成功で退場とかどういうことなの...?
占っていた@odukiさんが2回続けてのハムスターだったため@odukiさん巻き添えにして退場。
占いが速攻破壊された挙句、@hikuranさんがオカルトマニアで潜伏していた狼の@blue876_Botさんを一本釣りして狼4になったりと同考えても村敗北ですありがとうございました。

10戦目

引いた役職は狂人。
狂人... とりあえず占い騙るかーと目の前にいた@izmktrさんに白出し。
初日の吊り候補が@umasaさん、@ryo_nyamoさん、@rap_cityさん?の3人。
@peranekoさんに適当に白出しするなどしてたら@pessoさんが黒出し霊能CO。
対抗の(真)占いの@yudai214さんがしっかりと黒引き→吊り。ガッデム!
と、ここで@pessoさんが、霊能黒判定の2人が初日の吊り候補3人の中にいて、
黒判定のでていない@umasaさんに投票をした人が黒いのでは?という推理を展開。
結果@umasaさんに投票した@izmktrさんと@teracoさんが黒印象に。
この時点で1COの霊能と対抗占いのラインが出来てしまったため、
同考えても自分が偽。「@yudai214さんは狂人による騙りで狼に黒出し誤爆しただけ!」と主張したけど普通に考えたら俺のが信頼性低いし。無理無理w
@izmktrさんに白出ししてるし、
@teracoさんが狼じゃありませんように!!@teracoさんが吊られますように!!
と祈りながら@teracoさん占い白と報告。
その後、またも狼じゃありませんように!!と祈りながら@sebas_dzさんに黒出し。
俺の占いは破綻してないよ!@sebas_dzさんが黒い可能性が十分あるよ!と呪を残したまま、
「パワープレイ怖いから狂人っぽい@decoymaker(俺)吊ろうぜ」となりお役御免。
狂人として仕事できた!と満足。
したら翌日@sebas_dzさんが狼に襲撃される...だと...?
場に居る全員がポカーンとしたまま場が進行。
最終日は@peranekoさん、@manameさん、@pessoさん。
ここで@manameさんが「霊能の@pessoさんが生き残ってるのはおかしい」と主張、
@pessoさん吊りで狼の@peranekoさん生存!狼勝利!!@peranekoさん無双だったわ。

11戦目

英語禁止卓。
引いた役職は狼。
相方は@re_neさん、@rap_cityさん。@re_neさんが騙りに行く方針。
初日に@eibe先生が凄い笑顔でこっち見てるので嫌な予感しつつ開始、
嫌な予感は的中するもので、@eibe先生が俺に黒出し。
当然吊られますよね。@re_neさん@rap_cityさん申し訳ない!!と思ってたら
@re_neさんが"QP〜"と発言して死にやがったので@re_neさんには謝らないwww
@rap_cityさん不甲斐ない狼2人で本当に申し訳ない。
振り返ると初日夜の打ち合わせ無視して、占い騙りに行って@eibe先生に黒出しするべき。
一緒に死ぬところを見たいからという理由だけで@teracoさんと@shinzakiさんを恋人に指名したQPの@manameさんは怖い。
で、@teracoさんが"ローラー〜"と発言してしまい道連れになった@shinzakiさん不憫...
結局呪われたかのようにパントマイムを繰り出す@eibe先生が順当に@rap_cityさんを占い、狼敗北。

戦績

個人成績の取りまとめ

回数 役職 結果
1 霊能者 勝利
2 人狼 敗北
3 村人 勝利
4 恋人(霊能者) 勝利
5 共有者 敗北
6 霊能者 勝利
7 村人 勝利
8 人狼 勝利
9 占い師 敗北
10 狂人 勝利
11 人狼 敗北

個人的まとめ

  • 自分には柔軟性が足りない
  • たまに奇策を仕掛けるのは効果的
  • "黒いわー"と言われるのは人狼会では褒め言葉
  • ちょっとしたレポートのつもりがだらだら書いてるのでなげぇ

運営の@den_kさん、@konozyuさん、@YODA_44さん、@r1242さんいつもありがとうございます。
次回も参加できますように。