夏場もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会

またまた参加してきました、ゆるドミ会
だんだんドミニオン以外のゲームも増えてきてますね!個人的には嬉しい限り。

ドミニオン

ドミニオン スイスドロー

ルネ、しんざき、えいべ、でこいという知る人によっては近寄りたくない卓でドミニオンやってました。
この時点でドミニオンはおなか一杯にw

スイスドロー

34位でした 下から3番目です 本領発揮ですね!!
決勝卓?何ソレ?な流れだったので、速攻別ゲームの卓を立てました
こっそり遊んでようと思ったら決勝卓周りの人がほとんど居なくなってしまいちょっと申し訳ない

ドミニオン以外にプレイしたゲーム

ふくろのネズミ

地下道に隠れた悪党ネズミをネズミポリスが追跡するゲーム
「初手は勘ですよ勘」と言いながら初手で発見されたときの落胆ぶりたるや...
明らかなヒントがないので、「今の交換はブラフじゃないか」「ネズミポリスに近づくように動くのは心理的に難しいと思う」とか、「さっきからあの辺ばっかり視線が集まってる」とかで探すしかないけど、それでもドキドキ楽しいゲームですよ!お手頃価格、単純ルールでオススメです。

EKIDEN

ゲームマーケットで買ったものの今までプレイできなかったEKIDENを遂にプレイした!
箱根駅伝がモチーフのゲームで、選手10人をドラフト(配られた10枚から1枚抜いて隣に渡す>回ってきた9枚から1枚抜いて〜を繰り返す)してチーム作成。
作成したチームで箱根駅伝にチャレンジ!
全員を強い選手で揃えられない→負ける区間が重要ってことだなー
2回やってどっちも勝てなかったけど、これはいいゲーム!!
経験者はどんな選手がいるかを把握してしまうと強いため、そこをどうやって埋めるかがポイントかなー

シャドウハンターズ

正体を隠したプレイヤーたち3陣営が入り乱れるゲーム
引いたカードが「アニー」(体力が極端に低いが1回だけ全回復できる、生き残ったら勝利)で8人プレイで生き残れるかボケー!!とか思いましたが生き残りました。勝った勝ったw

  1. お婆カードをシロさんに渡す>シロさんがシャドウ判明
  2. とりあえず防御力上げたいなーと思い白カード>なぜかシロさんのHPが残り7に!!
  3. とかやってたら速攻シロさんが沈んだ*1
勝利への道+拡張1

我慢比べのすごろくゲーム
寿屋さんと以前ゲーム会で遊んだところ、「リベンジしたいので持ってきてください!」と依頼されたのでピックアップ
拡張ないとちょっと勝利への道筋が不足だよなーと思ったり。
買ってて良かった拡張セット!

Who Would Win?(勝つのは誰?)

コブさん所有のディベートゲーム。
プレイヤー2人がそれぞれキャラクターカードを引き、対決テーマを引いたら30秒でディベート開始!!
海外のゲームなので、知らないキャラクターを引いたときがどうしようもねぇwww
黒いジャガーの主人公って誰だよ!!*2
日本語版を作りたくなりますね!

Dixit

今年のゲーム大賞受賞作

  1. 親がキーワードとともに手札を1枚選んで伏せる
  2. 子はキーワードに合いそうな絵を手札から1枚選らんで伏せる
  3. 子は親のカードを予想する
  4. 予想結果を元にポイントをゲット!!

えいべ先生は苦手そうだったなーw 俺と熾烈な最下位争いしてました。

SPY's

囚人のジレンマを見事にゲーム化した名作
これが500円だったとはね...
ルールについてはテラさんが纏めてくれたのでそちらも参照御願いします。
点数表が手元にあるのでログまとめ
A国:俺 B国:ナイロンさん C国:小菅さんで対戦*3

  1. 俺が黒幕 様子見ーと思ったら小菅さんが速攻で騙り、5点ゲットしつつナイロンさんに-3点押し付けた!こわい!!
  2. ナイロンさんが黒幕 小菅さんが飛びぬけていたので、ここが勝負所!ということで騙し合い 4点ゲット&小菅さん-1点で並ぶ
  3. 小菅さんが黒幕 ナイロンさんが何故か俺のマークをコール、俺はターゲット当てにいって黒幕誤爆 ということで俺+1、ナイロンさん-2、小菅さん+1
  4. 2周目の黒幕 ナイロンさん頑張ってーと思うも1週目と同様に小菅さんが出し抜く 小菅さん+5点、ナイロンさん-3点
  5. ナイロンさんが黒幕 1位の小菅さんと5点差なので、ここを出し抜かないと勝てない!と思い勝負勝負! 結果騙りが上手くいって小菅さんが俺のマークをコール+俺はターゲットをコール 俺5点、小菅さん-3点
  6. 小菅さん親で最終ターン 「お前と話すことは何もない!!」と相談を一方的に打ち切ってターゲット狙い 結果ナイロンさんと同じマークでターゲット当てて 俺+3点 ナイロンさん+4点
  7. 特別任務は俺とナイロンさんが達成で俺+5点 ナイロンさん+5点
  8. 結果、俺18点 ナイロンさん1点 小菅さん7点 で俺勝利ー

これ改めて振り返ると俺真っ黒だな!
小菅さんが初回で騙り成功して流れ作ったのが大きいですね!

ワードバスケット

しりとりをカードゲームで!という名作
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1367
旧版持ってたはずなのにどこいってもうたんや...
いためし君が苦戦してた印象ですね...頑張れ!
8/1にはワードバスケット大会もありますよ

二次会

酒ねこさん捕まえて話聞こうと思ったけど失敗したんだぜ...*4
二次会は座席決めの段階で始まっている!!
あと人狼とゴキポとドミニオンの卓が立ってました。流石ですね!
幹事運営のしんざきさんぺらねこさんお疲れ様でした。
参加者各位、一緒に遊べた人も遊べなかった人もありがとうございました。また遊びましょう!
ドミニオン以外のゲームもやりましょうやりましょう!

*1:そいやトドメさしたのも俺だったような...流れとはいえ本当に申し訳なく...

*2:ググったら超強そうだったw

*3:テラさんは観戦

*4:ちょっとは聞けたけども、もうちょいガッツリ話したいですね!