入門日本酒学

10月の金曜日は、日本酒入門学@自由大学を受講してた

受講した理由は以下の3点

  • 日本酒好きだけどどんな日本酒が好きと説明できない
  • 義兄が酒好きで、一緒に酒の話ができたら良いなぁ
  • 教授を以前から知っていたのでちょっと安心

結論から言うと、受講して良かった!

体験して学べる

講義の構成は前半は配布資料をベースにした座学、
後半は前半で紹介した内容に関係のある日本酒の試飲
実際に体験できるってのはわかりやすいし素晴らしいですね!

お得

毎回3種類程度の日本酒を飲める上に、
日本酒に合うおつまみまで用意されるとは思ってなかった!
あと、その講義で配布される日本酒カードが素晴らしい!
その講義で飲んだ日本酒を紹介するカードなんだけど、
教授のお手製ですよ!!マメすぎる、ありがたい!
このカードを纏めてファイルして、
酒屋に持っていって「この日本酒が好みだったんでお勧め教えてください」と言えばOKなので便利。
こんだけ充実しているのに授業料のみで実費とらないんだぜ...

すぐに役立つ情報が

講義で紹介される日本酒は、

  1. お手頃価格で
  2. 都内で入手できる

ことを考慮して選んでいるとのこと。
気に入っても普段から飲めないんじゃちょっと残念だからね。
この点はとても嬉しい配慮。

楽しい

入門日本酒学とだけあって、日本酒の知識がさっぱりない状態でもわかりやすい講義内容と、
その後のお酒。
受講者も様々で、色んな話が聞けたり妙なところで繋がったり。
全く知らない人とつながりが出来る、ってのもいいことだなぁ。

参加したい!と思ったら

ただいま第2期を募集してるみたいですよ!ナイスタイミング!
第2期は1月の土曜の昼間から。
気に入ったらそのまま日本酒を買いに行けるという素晴らしさ!
スケジュールが合う人は検討する価値アリ。