【回答】ボードゲーマーに100の質問

完全放置してるのはいかんよなーと思い、ネタが落ちてたので拾ってみた。
他の回答者と嗜好が大分違うような気がしますね。


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
6〜7年前?よく覚えていません。


Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
ゴキブリポーカー。ニムト、ハゲタカのえじきあたりと交互にやってました。


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
読み合いが重要なゲームが好み。


Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
自宅、友人宅。


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月に2,3程度。


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
ボドゲ会参加時の常連さんを抜くと、自分含めて5人前後の集まりが2つあるので10人位。


Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
50は越えてないと思う。


Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
2時間以内。


Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
Scrabble。中学生のときに英語塾で延々やってました。
社会人になってから買いました。


Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
ドミニオンワードバスケットのどちらかだと思う。


Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
よくわかっていません。


Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
居ません。


Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
コンポーネントがステキなのでHaba。


Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
あります。


Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
あります。


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
還暦を越えた親父とやったりします。
ニムトがお気に入りのようです。
還暦前の母は熟語トランプがお気に入りのようです。


Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ゲームボーイテトリスに夢中でした。


Q18:麻雀は遊びますか?
暦は長いです。


Q19:『モノポリー』は好きですか?
好き。小学生のときに買ってもらったものがいまだに手元にある。


Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。


Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
好きですが持っていません。


Q22:『ドミニオン』は好きですか?
熱が冷めた感が強いです。
分析が進む前の、手探りで戦略を考えてる頃は大好きでした。
天邪鬼なので、いかに皆が使わないカードで勝つかを考えてました。


Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
物によります。
勝利への道は好きなゲームですが、拡張がないと魅力が半減する気がします。


Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
苦手意識があります。


Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
たまに、程度。


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
遊びます。


Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊びません。


Q28:TRPGは遊びますか?
たまに、程度。最近はさっぱり。


Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
過去にやっていたことはあります。
今は買おうと思いません。


Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
ほとんど遊ばないです。
使うカードを声にだしながらやるデッキビルドガンダムは面白かったなぁ。


Q31:得意なゲームはありますか?
Scrabble


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
ありません。


Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
ありません。


Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
友人が持ってたZombies!は頭悪くて良かった!


Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
どきどきワクワク相性チェックゲームが欲しいのです...


Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
キャッスルパニックかなぁ


Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ありません。形見分けが理想。


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ロメオは良いゲームですよ。


Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
特に思いつきません。


Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ひも電、再販するのかな?
周りで欲しがってる人が数人居ます。


Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
Table Games in the World, 遊星からのフリーキック、Daily Life is a game、独立自営べっこうあめ2!


Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
すごろくや、メビウス


Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
あまり雑誌は買わないです。


Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
3000円?購入ペースにムラがあるので平均は難しい。


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
すごろくや、テンデイズゲームズ


Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
コンポーネント、パッケージ。
実際やってみて、が一番。


Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
友人が持ってないかどうか、は購入のポイントに鳴ります。


Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
しません。


Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
すごろくや、テンデイズゲームズ


Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
行動範囲にあるかどうか。


Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。


Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
ありません。


Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
絶対はないなぁ。


Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
今は2つ。


Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ありません。


Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
たまにブログに書く程度。基本的に記録しません。


Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
しません。


Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
プレイ中に定石を語らない。


Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
特にありません。


Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
ゲームと参加者によります。


Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
「黒いわー、○○さん黒いわー」


Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「日頃の行いが悪いから...」


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
繰り返しプレイします。


Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
「よくわかんないからなんでもいいや」という発言。


Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
ゲーム、参加者による。
「ちょっと考える時間をください」と発言すればあまり気にならず。


Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
どうにかして見せ場を作れないか考える。


Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
参加者で。


Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
請われれば教えるべきかと。これも結局参加者次第。


Q69:インストで工夫していることはありますか?
説明の流れ。
このページを参考にしています。


Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
酒飲みながらゲームします。


Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
数分程度。


Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
キャッスルパニックは参加人数によってハンデが必要だと思ったのでいくつか考えました。


Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ありません。


Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
考えるのは好きですが、検証するのは苦手です。


Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
やったゲームの中でどれが一番好きだったか。


Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
90分以上。


Q77:便利だと思う小道具はありますか?
収納時にコンポーネントを分ける小袋。
ダイストレイ。


Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
箱を潰すことを検討します。


Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
サークルには参加してません。
ボドゲ会の常連と言う意味だと参加しています。


Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
色んなゲームができる。


Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
ローカルルールの氾濫。


Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
サークルに限らずになりますが、初心者さんに対するインスト。
どこに魅力があるのか、かつ不足がないかを常に意識しています。


Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
初めてやったゲームで定石に外れているとか言われるとしんどいですね。


Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ボドゲ会を企画しようと思ったことはあります。


Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
居ます。


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
思いません。


Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ってみたいですねぇ。


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
あります。


Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言います。


Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
両親とボドゲをやることがあります。


Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あります。


Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
プレイ時間が短くルールが単純なゲーム。
ゲームのテーマが馴染みやすいゲーム。


Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
何度もあります。


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
ライブに行く、読書。


Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
友人が増えました。


Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
収納。


Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
参加者と会場。


Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
これから。
マニア向けの閉じた状態に戻ってしまうのか、
プレイヤーが広がっていくのか、分岐点にいるんじゃないかなぁ。


Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
自称上級者の一方的な指導。


Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
楽しみの一つ。