新春だよ人狼強化アナゲ会〜人狼・おぼえていますか〜

いつも通り参加させていただきました

運営者参加者の皆さんお疲れ様でした。今回も大変楽しかったです。

所用により開始の10時よりちょいと遅れて到着したものの、丁度1戦目の開始に間に合いました。
合計9戦参加していたようです。
いつも以上にメモを残していないため、shachiさんのレポもりしさんのレポしんざきさんのレポを見ながら書きます。

1戦目

引いた役職は狼。相方はルネさん。
うん、これは勝てない!
個人的な印象なんですが、ルネさんの黒さが輝くのって狂人か3人狼での占い騙り辺りであって、
キャラ的に吊られやすいため2人狼の相方としてはかなり辛いものがありますな。
ルネさんが初日に吊られ、
占いから白判定出ていたし、ってことでしんざきさんを襲撃、
翌日まなめさんを吊ったら恋人が後追い、
3日目に俺が吊られるというある種様式美というか定番の流れというか、
結果的に村側によるパーフェクトゲーム喰らって敗北。

2戦目

引いた役職は村人。
オカルトマニアだとかハムスターだとか諸々入って役職多かったのに村人。
とくに見せ場もなく退場したんじゃないかなぁ。
おとなしくしてたみかげさんが実はハムスターで勝利。
みかげさんはこの後、疲労なのか満足して燃え尽きたのかしらんけど終始眠そうでしたね。

3戦目

人数増えたので2卓に分割しての3戦目。まなめGM卓に参加。
まなめさんGMなので、究極の人狼の役職を適当につっこんでのカオス村。
たしかQP、プリンスが入ってたはず。
引いた役職は狼。相方はしんざきさん。

とりあえず2人狼だしQP居るし、吊り手が4回と少ないしってことで、お互い潜伏することをジェスチャーで確認。
初日昼は占いが2CO。想定通りで幸先良い。
とりあえずみかげさん吊る。前世の記憶もあってすんなりと。
初日夜はやっぱり占い怖いのでCOしてたりゅーかさん襲撃。
しんざきさんがこちらに襲撃先を選ばせたことで、しんざきさんは恋人じゃないんじゃないかなーと思えた。
二日目、黒引いてたら霊能COとしたものの霊能COなく、みかげさんは恋人でもなく狼でもないことが判明。
吊り手残り3で恋人と狼2人を吊らねばならない村側は厳しく、情報を増やすために霊能COさせることに。
ここで霊能CO確定するとちょいとリスク高いなーと思い、
「霊能の対抗でたらどうすんのよ?」的な発言をして、しんざきさんに対して霊能COしますよアピール。
真霊のかびぼうずさんと2COに。
吊り対象は恋人っぽいってことでこすげさん。恋人正解でなんと霊能COしたかびぼうずさんが後追い。
後追いで村人が減り、狼無傷だったこともあり順当に勝利。*1
霊能騙りが上手くいったので嬉しい。
しかし私、でこいの見せ場はここだけだったのです...

4戦目

3戦目から役職を多少変更しての4戦目。
引いた役職はプリンス。
狼のこすげさんが無双かまして狼勝利。
求愛者のルネさんはしんざきさんに求愛した挙句、しんざきさんを道連れにしていきました。

5戦目

引いた役職はハムスター。
占い騙りをするか迷ったものの、方針が定まらず潜伏することに。
惜しいところまで行ったような気もするものの、占いに溶かされ敗北。残念でした。

6戦目(究極の人狼)

役職チップを、役職が多目の袋と少な目の袋の2種類に分けて抽選するスタイル。
運営者達に当然のように役職多目の袋を薦められ、手を入れてみるとチップ1枚しかないでやんの。
引いた役職はQP。
いくはらさんのテンションが若干上がったような気もするけど多分気のせい。
多弁ではないが寡黙の印象を持たれないshachiさん、
久々の人狼会参加であまり警戒されなそうということでむむさんを選択。
sachiさんとむむさんならなんとかしてくれそうだし!

QP引いたのでお約束のように占いCO。結果として3COになる。
相手の一人はまなめさんで、ことあるごとにdisり合いながら皆仲良く白出ししながら進行。
むしろドラキュラ伯爵の花嫁が狼ばかりで、ドラキュラ伯爵の活躍により狼がピンチに。

もう少しというところでむむさんが襲撃されてしまい負け。
無駄に生き残ってしまったため、花嫁COするか迷ったりしてました。

7戦目(The Village)

役職はハンター、公開役職はなし。
初日、聴罪司祭のいずみさんがshachiさんの役職を確認、狼報告。
すかさず床屋のもりしさんがshachiさんの首を刎ねる!
初日の夜、なすけんさんの家に襲撃をかける狼達を放火魔の炎が襲い、よださんが燃え死ぬ。
中盤で退場となったので、ハンターの能力を行使することに。
こすげさん、ぺらねこさん、むむさんで迷い、結局むむさんに一緒に退場してもらう。
むむさんは白狼でした。やりましたね!
ですが結局潜伏していたぺらねこさんを吊れず。なすけんさんの推理が当たっていただけに残念。

8戦目

カオス村。村人。
村人が勝ったはず。あまり記憶なし、見せ場もなし。

9戦目(英語禁止村)

引いた役職は共有者。
栄えある突然死第1号を成し遂げました!*2
やー初めて英語禁止村で突然死したわー...

戦績

結局3戦目と8戦目の2勝しかしてないし、8戦目は特に何もしてないし...
人狼下手っすわー

*1:そもそも狩人がいないので村側に厳しいレギュレーションだった

*2:複数の議論が同時進行していたため「ストップ!」と叫んだ