オススメボードゲーム

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20090405/1238927237

まなめはうすからリンクされてて読んだ記事に触発されて。

自分もそんなにボードゲーム暦が長いわけではないですが、
書く気が起きたなら書いてみようかと思います。


子供とも楽しめるシンプルゲーム
「スティッキー」

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

ボードゲームか?と言われるとちょっと違う気もしますが、
普段ゲームを全くやらない人に薦めるのに最適です。
ジェンガ(アンバランス)をイメージしてもらうとわかりやすいです。
年末には親戚の子(5歳以下の二人)が、えらいイキオイで引っこ抜いてました。
年齢、人数関係なく楽しめるゲームです。



大人数が楽しい
「お邪魔者」

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

金塊を掘り当てることを目的とする炭鉱堀と、それを阻止するお邪魔者とにわかれて、かつ自分がどちらであるかを非公開でゲームを進めます。
お邪魔者は阻止すれば一律に報酬を取得できますが、
炭鉱堀は最後に金塊を掘り当てた人が報酬を優遇されるため、牽制をし合っている間にお邪魔者に阻止されて終わる等駆け引きが重要なゲームです。
6、7人位でやるのが面白いです。



数字当てゲーム
「DOMEMO」

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

ドメモ (Domemo) ボードゲーム

他プレイヤーと場で公開されているプレートを元に、自分の前に並んでいる数字が何であるかを推理するゲームです。
数字は1〜7まであり、1は1枚、2は2枚というように、数字と同じ枚数のプレートが存在します。
全プレイヤーの推理結果を上手く整理して自分の数を推理してください。
3人プレイだと特に駆け引きが重要になるように感じます。



トレーディングカードゲームの一つの理想形?
ドミニオン

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

全員同じ組み合わせの初期デッキから、様々な効果を持つアクションカード、ポイントカード、および購入時に必要となるお金カードを購入していき、それぞれのデッキを育てていくゲームです。
終了条件が満たされた時点で、デッキ内のポイントカードを集計して順位を競います。
が、ポイントカードは最後以外には全く役に立たないため、序盤で収集を開始すると他プレイヤーに対抗できない点がポイントだと思います。
現在は序盤なのか、終盤なのかの判断が重要となります。
アクションカードは22以上存在しますが、1ゲームで利用するアクションカードは10のため、ゲームで利用するアクションカードの組み合わせによって強いカードが様変わりするのも嵌る要素です。
ゲームを全くやったことない人には薦めにくいですが、
自分が最近一番好きなゲームと言ったらこれです。



今自分が持っていなくて欲しいゲームは...
ガイスター

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

ガイスター (Geister) (日本語箱) ボードゲーム

タブラの狼
Lupus in Tabula

Lupus in Tabula

ゲームに嵌ると、収納場所に困るんですよねぇ...