ゲームの楽しみ方

「初心者と上級者のあいだ」を読んで。
http://d.hatena.ne.jp/ryo_nyamo/20080816/1218870051

「何を考えてそんな手を打っているか分からなかったから、自分の行動にも多分に支障が出た」って発言する熟練プレイヤーって、かなりレベル低いなー。

最善手や効率追うのもいいけどさ、自分とプレイスタイルが違うことを悪のように思うのはどうかと。
ガチ卓なら初心者宣言しているプレイヤーを混ぜなきゃいいのに。

自分の理想はゲーム終わった後に皆で笑って感想言えることだってことに気付いた。
どうしても固定メンバでゲームすることが多いんだけど、
「見せ場作ったモン勝ち」みたいな雰囲気で凄い楽しい。
勝ちを目指さない訳じゃないんだけどね。

例えばドミニオンだったら、初めて試すコンボが回って勝利するのが自分にとっては一番面白い。
対人戦のゲームって自分が思いつかないプレイを見るのが楽しい?
すべて思い通りになるゲームなんて自分にはつまらない。


ゲームは楽しむためのもんだよねぇ
終わった後には参加者全員が「面白かった!」って言えるのが理想だよねぇ


この考えは自分が初級者だからかなぁ?