新学期ゆるドミ会

新学期ゆるドミ会に参加してきましたよ
ゆるドミ会幹事/運営のshinzakiさん、スイスドロー運営のperanekoさんお疲れ様でした
今回は参加者多かったので初顔合わせも多くて楽しかったですよ
初顔合わせとはもうちょい絡めば良かったな、と思うけど
人数が本当に多いので絡めないのも仕方ないよね

スイスドロー
  • kotobukiyaさん提供のドミニオンチロルに拍手したり
  • インスト卓にも関わらず俺とorangewindさんが礼拝堂圧縮したり
  • 野良ドミニオンで鉄工所-島-大広間のコンボに手を出さずに惨敗したり
スイスドロー1回戦

サプライ:
掘、密偵民兵、金貸し、書庫
拷問人、貴族
島、巾着切り、前哨地
対戦相手:
re_neさん、manameさん、tonizaburouさん

tonizaburouさんには悪いけど、俺とre_neさんとmanameさんが1回戦で同卓とかあぶらっこいわー...
実は昼休みにre_neさんと1回戦のサプライ見ながら弁当食べてて、
re_neさんが「島無双強いですよ!狙いますよ!」と発言、
「じゃあ真似しますよw」というやり取りが有ったのですが、
まさか同卓になるとはwww

4-3スタートで金貸しを選択、あとは銀貨だったかな?
manameさんが拷問人に手を出すも、こちらが金貸しから書庫を獲得できたのでmanameさん相手にはかなり優位に
re_neさんが宣言通りに島無双に着々と進行していたので、
横から2枚ほど島を購入して妨害、tonizaburouさんも島買ってたかな?
そんなこんなで3点差でre_neさん引き離して1位獲得

スイスドロー2回戦

サプライ:
木こり、密偵、村、書庫
銅細工師
密輸人、見張り、島、巾着切り、策士
対戦相手:
GaistPさん、uniquisさん、silver25さん
4-3スタートで島、見張りを選択
GaistPさんと同じ選択だったけど、これ悪手だった気がするなー
見張りで圧縮かけるも、巾着切りを効果的に喰らって3金に届かず何もできないターンが3回とかどうやっても勝てないですわ...
GaistPさんも序盤は全く同じ購入だったはずなのに事故らず...これが日頃の行いの差というものか...
途中密輸人で金貨をゲットして頑張るも3位に滑り込むのが精一杯ですよ
自分の次だったsilver25さんの密輸人がさっぱり働いてませんでした 申し訳ないw

スイスドロー3回戦

サプライ:
地下貯蔵庫、民兵、泥棒、鍛冶屋、書庫
仮面舞踏会、男爵、鉱山の村
原住民の村、海賊船
対戦相手:
k2lowさん、take_ni_suzumeさん、higepassoさん

おそらく海賊船ゲームだよなーと思い海賊船と原住民の村をメインに想定
けど思ったように回らなかったなー...
orangewindさんのレポにあるように地下貯蔵庫入れときゃ良かったのか

事前にルネさんから助言を受けたとおり、「地下貯蔵庫」、「海賊船」でスタート。これ正解。「海賊船」がぐるぐる回る

途中から民兵が暴れまわる場になってしまい、4トークンたまった海賊船2枚で属州を購入するプランが崩壊
結局3位で終了

途中eibe先生がいらっしゃいましたが自分の戦況がイッパイイッパイであまり絡めず残念無念

スイスドロー結果

1位-3位-3位 でトータル20位/52人
結果詳細はこちらを
海辺のカードに対する理解が浅いのが課題だなぁ
このうろ覚えレベルでトップ10を狙うのはちときつい印象

スイスドロー
  • キャッスルパニックでpesso魔王が前回のゆるドミ会での惜敗のリベンジを果たしたり
  • 前日にすごろくやで購入したミイラのたからもので遊んだら評判良くて嬉しくなったり
  • お邪魔者やったらhakushiさんが3回ともお邪魔者を引く黒さに吃驚したり、3回目は一緒にお邪魔者で勝ったり
  • タブラの狼GMやったりハムスターで勝ったりしてました 普段の人狼会とは違う面子も混ざっていて、また違う文化で楽しかったですよ 狼陣営に助けられてのハムスター勝利でしたありがとうございました
二次会
  • eririさんがいたり
  • 世界樹の迷宮が楽しそうだったり
  • 掛け算部が目を輝かせたり
  • 疲労からか船漕いでる人がいたり

終始楽しい二次会でしたよ
仕事の都合で二次会にorengewindさんとCKBトークが出来なかったのが残念だったので次回やりましょう!!