下井草に帰ってきた人狼強化アナゲ会に参加しましたよ

毎度毎度企画運営お疲れ様です。今回も楽しかったです!
参加者各位もお疲れ様でしたー。また機会があれば是非遊びましょう。
ということで記憶を頼りに書いてみました。

1戦目

開始時間前に8人人狼
最終日、霊能だったdolpenさんが食われて残ったのが俺、eibe先生、re_neさん、siro_xxさん。俺は白確定状態。
eibe先生が「re_neさんが白い」と主張してるところに、
「re_neさんが狼だったらdolpenさんじゃなく(私怨により)俺を襲撃する」発言したら物凄い同意を得てしまったのでsiro_xxさん吊り。
siro_xxさんが狼だったので無事村勝利。
と思ったらsiro_xxさんはdolpenさんじゃなく俺を襲撃対象にしたのにGMのmanameさんが間違えたそうで、終了後にお説教されてた。

2戦目

今回の究極の人狼で導入される「ドラキュラ伯爵*1」を導入。

...してみたものの、ドラキュラ伯爵は花嫁を指定することなく初日に吊られておりました...odukiさん...
あ、私は序盤に襲撃されました。哀れな村人です。

3戦目

ドラキュラ伯爵入り2回目。
村人。共有者2潜伏のまま進行。COのタイミングが良かった記憶アリ。他記憶なしw

4戦目

ドラキュラ伯爵入り3回目。
共有者。相方はizmktrさん。"COよろしく"とジェスチャーして潜伏。
あんまり記憶なし。
最後4人まで縺れたときに狼のshachiさんの襲撃先の選択により自身がウェルカムボードルールにより吊られてしまう結果に。人狼惜しかった!!
村勝利。

5戦目(究極の人狼)

役職リストはこちら
引いた役職はトラブルメーカー び、微妙...と思ったけどもドラキュラ伯爵入りだと仕事はありそうだなーと思いつつ開始。
初日夜、まさかの恋人指定...最近何かマークきついから生き残るのしんどいぞどうすべぇ と思いながら顔を上げるとニヤつくGMのkonozyuさんが視界に。
何このすげぇヤな予感、と思ったら向かいでre_neさんが顔上げやがった。
打ち合わせも何もなく、あまりの衝撃にお互い顔を伏せる。
「にゃもさんQPかよ!遂にやりやがったな!」とか思ってたら占いCOしたumasaさんが明らかに挙動不振なので個人的に真犯人(QP)認定した。
どうにかして狼全部吊れないかなーと思いつつ、怪しまれないように村側として発言、お仕事をこなしたものの、
やっぱり途中で襲撃されて終了。
それなりに長生きできてしまっただけに悔しさも大きいわー
結局人狼側の勝利だったようで。

究極の人狼、二組の恋人が成立するのを上手く利用できないかなーと思うものの、
もう一方の組み合わせが分からないので結局博打になっちゃうんだよなぁ。難しいわ。

6戦目(the Village)

ミラーズホロウの狼の拡張、the Village!!
裏の役職は村人、表の役職は聴罪神父。能力は誰か一人の裏の役職を知ることが出来る。

  1. とりあえず初日にスタートダッシュで能力使ってみる
  2. 「この能力強いから(俺を)吊って他の人にバトンタッチしてもう1回使おうぜ」という論調に
  3. 初日吊り終了。

白狼のblue876_botさんが他の狼を食い殺しての勝利でした。お見事!

7戦目(the Village)

引いた役職はQP。「意外と上手いこといくんじゃねえの?」と「掛け算部もたまには掛け算される側に回りやがれ!」と思ってsebas_dzさんとkonozyuさんを指名。
床屋による凶行が成功したり占い騙ってみたら黒出し相手のumasaさんが魔女で俺の占い結果が破綻したりしつつ進行。
狼の襲撃先に放火魔の放火が炸裂、囲っていた狼が燃え死に。"人狼は居なくなりました。恋人の勝利です!!"のGM den_kさんのジャッジに飛び跳ねる俺とsebas_dzさんとkonozyuさん。いやー勝った勝った!とはしゃいでいるとなにやらあわてるden_kさん。生き残っているdolpenさんが実は人狼で、ミスジャッジによるノーゲームに。おうふ...

8戦目(the Village)

引いた役職は村人。
最終局面、占い(真占いとQPと想定)の位置によるメタ推理や二人の言動などからre_neとteracoが恋人じゃね?と推理ぶち上げた挙句re_neさん吊ったらre_neさんが最後の人狼(かつ白狼)で恋人勝ち成立してしまいまして。
戦犯ですごめんなさい。
でも白狼も恋人も村勝ちもありえるような良いバランスでした!

the Village印象

3回やってみての印象。
他のゲームよりも恋人陣営が勝ちやすいのでは?
理由は以下の2点。
QPはとりあえず占い騙っとけ、にはならなくなるかも。

組織票をブーストできる

表の役職:保安官は一人で2票保持。
裏の役職:うわさ屋は指定した相手に+2票

吊り以外で狼を殺す手段がある

表役職の床屋と、裏役職の放火魔。
特に床屋QPは強いんじゃないか。
占い騙りに行くよりも人狼っぽいと思ったら即アタック!を繰り返したい。
最後の狼も床屋能力で退治して村恋人勝利!とかやりたいですね!ね!
放火魔の放火、相方恋人を1回だけ防御できる狩人としても使えるし、最後の狼退治にも使えるし結構恋人の役職としてはかなりアリかと。
恋人が放火魔、って字面怖いけどね!

*1:カウントは村人 毎夜、花嫁を一人指名する 勝利条件:(村・人狼・その他陣営の勝利が確定する前に)3人の花嫁とドラキュラ伯爵が生存して朝を迎える