ちゃぶ台&ボードゲーム 7th

2009/7/14にちゃぶ台&ボードゲーム7thで遊んできたよ。

やったゲームは...

  • ウントチュース
  • トランプ:ミッチ
  • トランプ:ミルケン
  • トランプ:ヤニブ

トランプで沢山遊ばせて貰った。面白かった!
トランプ見直したよ!参加できて良かった。

ウントチュース

発売元のオフィシャル紹介はリンク先。
http://artradesign.jp/game/und_tschuss.html
6人でプレイ。
シンプルなルールだけど駆け引き重要で、かなり好み。
これは自分の周りのボドゲ会でも受けそう。購入候補とします。
6人だと1戦あたりのラウンド数が少なかったので、その辺は適当に増やしても良いかも。

トランプ:ミッチ

詳細ルールはリンク先参照。
http://www.gamefarm.jp/rule/mitch.html
3人でプレイ。
どこまでタブローを広げるか、
ドローできなくなった状態での手札の読み合いの2点がポイントかな。
このゲームはさっぱり勝てなかった印象。
難しい、面白い!

トランプ:ミルケン

詳細ルールはリンク先参照。
http://www.gamefarm.jp/rule/milken.html
3人でプレイ。
リンク先に「インサイダー取引」なんて言葉もあるけど、
株価操作する印象があるね。
終わらせるタイミングを計るのが難しい!!
終了条件が1つのスートが6枚場に出ることのため、
4枚目を出すかどうかでかなり迷う。

トランプ:ヤニブ

詳細ルールはリンク先参照。
http://www.gamefarm.jp/rule/yaniv.html
4人でプレイ。
累計点数がキリの良い数字になると半減するってのがかなりポイントだった。
ヤニブ失敗で+30点が炸裂したのが凄かった!!