人狼忘年会 タブラの狼編(初心者村とハムスター)

引き続き、人狼忘年会の振り返り

参加した流れとしては、以下の通り タブラの狼は計6戦参加してますね

  1. 初心者村:村人 負け
  2. 企画多弁村:村人 勝ち
  3. 多弁村:ハムスター 負け
  4. 究極の人狼:呪いをかける者 勝ち
  5. 普通の村:狩人 勝ち
  6. QP村(1回目):村人 勝ち
  7. QP村(2回目):QP 負け

初心者村について

正直、人狼は未経験者にとって分かりにくいことが多いので
初心者をメインにした村は必要
ということで、殿下によるインスト後に実施

狼が比較的経験豊富な村人を優先して襲撃、灰同士の殴り合いに持ち込む
途中、かるさんが「狼吊った後にルネさん(ラストウルフ)が多弁になった」というクリティカル発言がでるも
結局寡黙吊りとして村人であるつるさん吊りで
残念ながら村の負け
惜しいところまでいった!!
終盤はかるさんとつるさんがしっかり参加できてたっぽいし、
感想戦での反応も上々だったし初心者村としては大成功かと

ハムスター

企画多弁村(幹事選抜メンバーによる多弁村+感想戦)と究極の人狼の間にてハムスターを引いたので、ちょっと考えてみる

ハムスターとは
  • 村or狼が勝利条件を満たしたときに生存していれば勝利
  • 占われたら死亡
  • 吊られたら当然死亡

別の第三勢力である恋人陣営との大きな違いとして、
村人はハムスターが死んでいることに気付かない場合がある
((狩人GJ or 狼ハムスター襲撃) + ハムスター占い)

潜伏第一

ハムスターで勝つためには何はなくとも潜伏
生き残るためなら何でもしよう
吊られず、占われず過ごすためにはどうするべきか考えると、
周りから白印象を受けるのが良さげ

今回、終盤まで占われずに潜伏できたのは、以下がポイントだったっぽい

  • 騙り占い師に白だしされた
  • 序盤に決選投票まで残った
  • 発言は村視点
敗因 何故勝ちきれなかったのか
  • 村陣営が圧倒的に有利で吊り回数に余裕があった

これが一番大きい、というか正直詰んだ状況だった
結局のところ、狼が占い機能を破壊しないとなかなか難しいと思う
ただ狼もハムスターがいると積極的に占い機能を破壊しないので、
やぱりハムスターは茨の道であると思う

  • ハムスターを吊れたと主張できなかった

占いで溶けるわけにはいかない以上、誰かがハムスターであったと印象付けないと
吊り回数が余っている以上灰ローラーが終了しない
ウマサさんがハムスター潜伏だったと主張するつもりだったが、
ウマサさん吊りの夜に占われて終了...

奇襲するには

今回ちょっと試そうと思った(けど結局できなかった)のが、オカルトマニア騙り

オカルトマニアが狼になっていた場合、オカルトマニアCOに対抗しない
→村人判定を受けられるのでは?と考えてた
が、狼以外になった場合は対抗CO、相手が占いになっていれば真贋判定で負ける、
相手が村人になっていればローラーで終了となるため、かなりハイリスク

今回はおづきさんが先にオカルトマニアCOされたため、対抗せず潜伏を選んだけど
場合によってはチャレンジする価値があるかも?